屋根裏より。

音楽ブログ。たまに本や映画も。

Clown Coreが突然新譜を発表/新アルバムくる?

*

続報はこちら。

*

 

 

 

だいぶ前にこのブログでClown Coreの話を書いた。あれからはや数年(?)中の人の正体も判明したなか、2020/8/30未明に突然TwitterYouTubeに謎の映像が投稿されている。

 

 

37秒あたりのサブリミナル演出とその画像についてはさっぱり意味がわからないが(通常運転!)、f:id:OhSAMURAI_038:20200830100637p:image

 

ひとまず新譜が出るかもしれないこの状況を素直に喜びたい。「infinite realm of incomprehensible suffering」と題されたこの映像/新曲から推測するに、これは彼らなりのコロナ禍に対する応答と見て間違いないだろう。圧巻の前作「Toilet」でもLo-fi的なゲームサウンドや電子音は導入されていたものの、どうやら今回はさらに踏みこんでvaporwave的なーそれも天気予報/signalwave的なー文脈に依拠するサウンドが強調されるようだ。

 

signalwaveやvaporwave畑ではこれまで様々な挑戦が行われてきたが、バカテクジャズとの融合は前例がないように思われる。また予め失われた可能性/未来を志向するvaporwaveの音にのせて、彼らがどんなメッセージを届けるのか、純粋に楽しみだ。

 

なお真偽不明だがTwitterの投稿に対してファンから興味深いリプライがいくつか寄せられている。どうやら画面が暗転してノイズになるラスト19秒程をスペクトラム解析すると、なんと「It Has Begun」の文字と彼らの顔が映った画像が現れるようなのだ。長めのノイズには何か意味があるに違いないと踏んですぐさまスペクトラム解析にかけるフリーク達もなかなかだが、字面通り受け取れば新アルバムの製作/発表を期待して良さそう。

 

 

(なお、今作の発表に合わせてなのかそれ以前の段階からなのかは判りかねるが、彼らのホームページも若干変化している。前回紹介した謎の位置情報も見れなくなっている。)

 

 

去年の秋にもYouTubeには僅か13秒の謎動画が投稿されており相変わらず意味不明だが、コメント欄を見ると錯乱してしまったClown Coreフリーク達を観測出来る。「早く新譜を出せ」「帰ってきた」「グッズ販売しろ」「モーツァルトかと思ったよ」etc....

 

街が正気を失った道化師たちによって破壊される前に、Clown Coreには早く新譜を出していただきたいところ。